2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京点描Ⅲ

落ち着いたので再開。関西帰ったのになんで東京なんだってそりゃ心の中の風景を具現化するには離れて見ることも重要なのだとかなんとか。イシュタル電車の中で男子高校生が二人スマホ片手に喋っている。聞けば某スマホゲームの話題である。「イシュタル強い…

東京点描Ⅱ

聞こえてくるもの 社宅の立ち退き期限が迫って引っ越した新居は河岸の丘、いわゆる河岸段丘というやつであろうか、とにかく古墳がある丘の裾野にあった。河川敷はスポーツ少年少女にとって格好の練習場である。休日に窓を開けているとバットの快音がリズム良…

東京点描

東京点描東京を去るというのなら思い出を文字に起こすのもまた一興であろう。いくつか綴ってみようと思う。ケバブ屋東京に越してきて最初に住んだ社宅のあった豊島区某所には外国人が多かった。流石は東京、グローバル化でありますかなどと感嘆していたのも…

これからの王の話をするとしよう

のっけから花の魔術師と大学教授を足して2で割ったような文言で。現在世界に実権を持った王はほとんどいないし一人の人間が終身(ないし長い任期)で国を導くことはあまり好まれない。だからこの話題はもしかしたら机上の空論に過ぎないのかもしれない。が、任…

初めに

滅多に友人と会わない浪人生活というのは比較的強固なメンタルを持っていると思っていた自分にとっても案外辛いものでと書き始めてみたはいいが辛いというほど辛くもない、敢えて言うなら寂しいか、いや人と会話を交わさない分暇になっているだけなのかも知…